BETABOME(ベタ褒め)FACTORY

自分を褒めて。同時に他人も褒めて。色々感じたことや考えたことを書きます。

「雑記」人生に疲れてしまった時の対処法!温泉に行く

Hi!
私たちは、程度の差はあれ、人生に疲れてしまうことがある。
・職場での人間関係が辛い
・仕事で理不尽な目にあった
・恋人に振られてしまった
などなど
理由は人によって様々であるが、
「悲しい」
とか
「ムカつく」
という感情が沸き起こる段階を通り越して
「もう人生に疲れた」
という「感情すら湧かない段階」は精神的にも肉体的にも赤信号である。
しかし、長い人生を生きるにあたって
「人生に疲れてしまったよトホホ」
と感じる人は案外多いのではないだろうか?
そこで今回は
「人生に疲れてしまった」時の対処法!
それは
温泉に行け!
である。
話は

  1. 温泉を探す時のポイントと心得
  2. 全ての初まりは温かさ

の2点です。

f:id:alex04sandra20:20220325165828j:plain

温泉を探す時のポイントと心得

前提として
「人生に疲れてしまっている人」は
仕事の問題であれ、
家族の問題であれ、
恋愛の問題であれ、
現在、なにかに問題を抱えていたり、不満を抱えていたりする。
だから、その問題や不満を解決させたいと思っている。
しかしそれは不可能だからと諦めてしまっている。
だから
「人生に疲れてしまった」
という状況に陥ってしまうわけだ。
ここで一番ネックとなるのは
「疲れ」
である。
そうだ。
疲れているからいけないのだ。
疲れているから問題を解決する為の良い手段が思い浮かばない
疲れているから不満を解消する為の良い手段が思い浮かばない
のである。
であるならば
癒そう!
という訳で手っ取り早く低コストで心と体を癒す方法
それが温泉である。
泊まりがけではお金がかかるので日帰り温泉がおすすめだ!
地方の場合、安いところだと300円とかで入浴できるぞ!

仕事の合間とかに、安い日帰り温泉を検索し、目星をつけておくんだ!
ここで2点、日帰り温泉を探すにあたってポイントがある。
1つ目
温泉は「源泉掛け流し」が良い!
源泉掛け流しとは、湧き出たまま成分を損なわない源泉が新鮮な状態で浴槽を満たしているものを指す。
古い湯は循環させずに排出する。
簡単にいうと果汁100%ジュースの温泉版のようなもの。
贅沢な温泉なんだ。
源泉掛け流しは温泉の成分が半端ないので得られる効果が絶大で、
俺、今エナジードリンクの中にいるわ!
って気持ちになる。
出来れば「源泉掛け流し」に浸かって欲しい!
2つ目
人混みを避けよ!
俺たちはプールに行くんじゃない!温泉に行くんだ!
人が多い温泉ではリラックスできないし、温泉から得られる効能も半減だ。
コロナの心配もあり、癒しの効果が下がってしまう。
なので
・デイスパ系の大型の温泉は避ける
・土日は避ける
・混む時間帯は避ける
・秘湯に行く
など作戦を立てよう。
デイスパ系の大型の温泉は人が多く、温泉に含まれる塩素も強い傾向にあるので注意が必要だ。
ぶっちゃけ
「秘湯に行く」が一番手っ取り早いんだけど、「秘湯に行く」にもデメリットがあって、
行くまでと帰るまでの時間が滅茶苦茶かかるのが辛い。
温泉の場所を考える、混む時間帯をずらすなどの対処策を考えておこう。

さて、目星をつけたらいざ出発だ!
と言いたいところだが、待って欲しい。
その日の夕飯の準備は済ませたかい?
せっかく温泉に浸かり身も心も癒されたと言うのに帰宅後、夕飯を買いに行ったり料理をしたりするのは怠い。
事前に夕飯の準備は済ませておくんだ!
ビールとなんか肉(焼き鳥やチャーシュー)及び刺身でも買っておけば良い。
難しく考えるな!
良し。
夕飯の準備を整えたら、着替えを持って温泉に出発だっ!

全ての初まりは温かさ

私たちは須くみな、母親の胎内から産み落とされた。
「おぎゃー」
とな。
胎内
それは私たちにとって最も安全を感じ、リラックスを感じることの出来る場所である。
そしてそれに一番近い環境が温泉だ。
前述した、源泉掛け流しの温泉に入った時、
何かを考えても良いし、何も考えなくても良いが、
感じて欲しいことがある
それは
温かいなぁ(暖かいなぁ)
である。
今日、「和温療法」という言葉もあるが、体を温めることが、体にも心にもとても良いことが分かっている。
冷えは万病の元である
と言う言葉が存在するが、
その通りなんだ!
寒気がしてその後、風邪をひいてしまうなんてケースは誰しもが体験している。
それくらい、冷えは体にとって良くない。
そして同様なことは心にも言うことができる。
冷えは心にとっても良くないのだ

彼氏に振られて悲しみ、泣いている花子の友人、恵美は花子に同情し、
花子を家に呼んで慰め、話を聞き、花子に暖かいスープを提供した。
花子はそのスープを一口啜った。
「温かい」
花子はそう感じた。
そして今まで自分はこんなにも冷え切っていたことを実感したそうだ。

そう。冷えは心にも良くない!
冷えは万病の元なのだから。
しかし、
だからこそ逆のことを言うことが出来る
温かさは健康の元
だとな!
温泉に入って温かさを十分に感じろ!
そして身も心もポカポカになれ!
「人生に疲れている人」は上記の様に、温泉に入り、胎内にいた時の気分でリラックスすることで癒しを得て欲しい。
そして先ずは疲労を少しでもとって欲しい。
体と心の疲労を除くことが最重要だ!
帰宅したら、準備しておいたビールと肉及び刺身で乾杯だっ!

以上になります。今回は
「雑記」人生に疲れてしまった時の対処法!温泉に行く
でした。
人生辛いことや理不尽なことも多いですが、
そういう時ほど私たちは
無意識に自分自身を責めすぎてしまう
傾向にあります。
先ずは自分自身に癒しを与えよう。
体と心を温めよう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ