BETABOME(ベタ褒め)FACTORY

自分を褒めて。同時に他人も褒めて。色々感じたことや考えたことを書きます。

雑記「筋トレと食事制限のススメ。プリンとの出会いを通して」

はろう。
今日、筋トレブームが熱く、YouTubeをはじめとして様々なメディアでダイエットや減量、筋トレの情報があふれている。
筋肉系ユーチューバーたちによって、
ダイエットや減量は、簡単に、短期間にできる
という、
夢のような言葉が否定された。
強靭な肉体を持った彼らは、実のところ
驚くほど緻密に食事管理をおこない、きちんとトレーニングをしていた。
つまり、
「フィジークやボディービルの選手のような身体」とまでとはいかなくても、
綺麗でたくましい体を維持しながら減量をする作業は、
コツコツ、地道に、継続的にやらなければ、効果が出ないことが明るみになったのだ。
「1日で効果が出るダイエット」
「これだけ食べていれば痩せる」
「1日で劇的に変わる」
こんな言葉は夢幻へと虚しく消えた。
ひと昔前ならば、俺のような、楽して手っ取り早く痩せようと思っている人間は、適当な情報に踊らされたり、悪徳商法的な「簡単に痩せることのできるマシーン」を購入したりしただろう。
辛くて険しい真実の情報より、簡単で短期間で痩せることのできる嘘の情報に踊らされる可能性が高かった。
しかし、彼ら、筋肉系ユーチューバーの身体と言葉には圧倒的な説得力があった。
だから、今日、嘘くさい、ダイエットの知識やマシーンなんてのはすぐに嘲笑される。
逆に言えば、ありがたいことに、減量や筋トレについて、正しい情報が広まったので
根気さえあれば、誰しもが簡単に痩せて美しい身体を手に入れ得ることのできる時代になったと言える。
でだ。
かくいう俺も、1年前から完全に減量と筋トレにハマってしまいやした!
で、今回は自分の筋トレとの出会いと、近日食べたプリンとの出会いについて、話したい。
そしてそこから、皆様に、筋トレと、食事制限の魅力についてお話ししたい。
最近、太ったなぁ、やばいなぁと感じている人
最近、あまりご飯が美味しくないな、と感じている人
コンビニのお弁当を何個も買って暴飲暴食してしまう人

是非お読みいただければ!

今回は特に何かをベタ褒めする記事ではありません。
雑記ですが、ゆるく、お付き合いいただけたら幸いです。
話は
1筋トレと減量への目覚め
2俺の筋トレと食事制限
3男は食事制限というチケットで天国へ行く
4筋トレと減量を通して知ったこと、それは「食」への感謝
の4本です。
アイキャッチ画像はプリンさん)

f:id:alex04sandra20:20190908102555j:plain

 筋トレと減量への目覚め

1昨年前までの俺は、ダイエットや減量、マッチョには興味はなかった。
仕事が終わると同僚と毎週当たり前のようにラーメンを食べて家に帰った。
酒も好きで、仕事が終わりラーメンを食べた後、家で夜、1人酒を楽しんだ。
社会人ともなると、つい合いで飲むこともあるので食べる量、飲む量は学生の時に比べて増えた。
で、
気がついたら太っていた。
そしてちょうどその時期に、自分がやっていた絵画の関係で、大きく凹むことがあったのだ。
その時期は仕事でもプライベートでも嫌なことが重なった。

昔と違ったデブな自分。
挫折。
後悔。
自分が嫌いになった。

そんな時、俺はたまたま、フィジークの大会の動画をYouTubeで見た。
かっこよかった。
何がかっこよかったか?
大会に負けたフィジークの選手は物凄く悔しそうだった。
しかし悔しそうながらもその選手は笑っていたのだ。
「大会に出ることができて良かった」
と。
選手はそんな感じのことを言っていた。
俺には彼がキラキラ輝いて見えた。
その時、絵画の関係で、同じような挫折を味わった自分には考えられなかった。
自分はウジウジしていた。
その選手は自分とは対照的だった。
何ヶ月も辛い減量とトレーニングを身体に強いて、大会という狭き門を目指すが破れる。
なのにその選手は笑っていたのだ。
やりきった!と。
その姿が姿がかっこよかった。
俺は選手の、この姿勢に魅了された。
そして
自分自身を変えたい!
という思いと重なり、減量と筋トレをはじめた。

俺の筋トレと食事制限

あれから1年の月日が流れた。
そして、現在
俺の筋トレ熱は冷めてはいなかった!笑
体重も落とし、筋トレ、有酸素運動も続けている。
自己満ではあるが、我ながら昔よりも筋肉質な体つきになった。と思う。
筋トレはほぼ自重トレーニング(腕立て伏せやスクワット)で週に2回、1時間位おこなっている。
ジムは週1回。ジムではダンベルベンチとランニング10キロ。
自重トレーニングがメインなのは、自分はもともとランニングが好きで、ボディービルダーのような鋼の筋肉をつけてしまうと、体が重くなって走れなくなってしまうのを恐れたからだ。
筋トレ。最初は辛かった。
ランニングには慣れていたので、有酸素運動は苦ではなく楽しく取り組むことができた。
しかし、筋トレを楽しむって感覚はその時の俺にはなかった。
最初の1、2ヶ月は筋トレの翌日は体のあちこちが筋肉痛になった。
苦行やん!!泣
って思った。
けれど1、2ヶ月するとなんとなく身体に変化が見られるようになった。
そして身体の見た目や、自分のパフォーマンスがあがってくると筋トレも楽しくなっていった。

食事に関しては夜ご飯の「炭水化物」をかなり控え、朝、昼、晩の全体的な食事で「脂質」を過剰に摂取しないようにしている。
あと、お腹いっぱいに食べないようにしています。
基本的に腹七、八分でとめます。
けどまぁ、相変わらず酒は飲むんですがね。
筋トレと減量をはじめて1、2ヶ月くらいは、
1日おにぎり1個とサラダチキン1個しか食べない!後はプロテイン飲んで終わり!
みたいなアホなことをやったので体を壊した。
なんども風邪をひきました。
過度な食事制限は体を壊します。注意です!
もちろん、現在は、食事に対して物凄く制限をしているわけではない。
けれど夜は、炭水化物と脂質を抑えて質素に済ませ、間食もなるべく避けている。
フライドポテトやハンバーガーなどのジャンクフードもほとんど食べない。
スナック菓子や甘いお菓子も食べない。
(もともとジャンクフードやお菓子は苦手でした)
ケーキなどの洋菓子、饅頭や羊羹などの和菓子もほとんど食べなくなった。
そしていつのまにか大好きだったラーメンもあまり食べなくなっていた。
しかし酒は飲みます。笑
それらの食べ物の代わりに、鳥の胸肉、きゅうり、いぶりがっこ、キムチ、納豆をよく食べるようになった。
鳥の胸肉の凄さに関しては周知の沙汰で、素晴らしい低カロリー高タンパク食材なんだけど。
俺は発見した!
強いのはきゅうり!
夜、腹が減ってる時、きゅうり1本をそのまま味噌につけて食べるとマジで満ちる満ちる。
ダイエットしたい方!
きゅうり!

オススメです!

男は食事制限というチケットで天国へ行く

まぁそんな感じで、俺は現在、筋トレと緩やかな食事制限を楽しんでいた。
そんなある日、俺の元に親戚の叔母さんが遊びに来た。
その日は休日だったので、俺は朝からジムでダンベルベンチと10キロのランニングを楽しんだ。
そして帰宅後、叔母さんとの久しぶりの再会を喜んだ。

ギョッとした!
叔母さんは手土産に「プリン」(以下プリンさん)を持ってきてくれたのだ。
プリンさんは市販で売られているものではなく、ケーキ屋さんのプリンだった!
上にはイチゴやメロンなど、色とりどりのフルーツが乗っていた!!
生クリームもだ!!!
プリンさんは美味しそうなだけでなく美しかった。
俺は心中複雑だった。
嬉しい。
気持ちは!
しかし、プリンさんは糖質と脂質を司る。
おうふ。
どうしよう。
叔母さんとの談話を楽しみ、叔母さんの帰宅後、冷蔵庫に残されたプリンさん。
どうしよう。
(プリンなんて高カロリーなものは食べちゃいけない!!)
どうしよう。
(今日はランニングしてるじゃん!たまには甘いものを食べようよ!!)
どうしよう。
「食べるっ!!!」
俺は決断した。
そして、プリンさんを口にした。
その瞬間。
俺は悟った。知った。至った。

あぁ、ここが天国か

と。 
プリンさんの甘さ、柔らかさ、優しさ、ふわふわ感、
まさに夢見心地。
それは完全にこの世の理から外れていた。
大袈裟だなぁ。と思いますか?
分かりますか?
普段、炭水化物、糖質を制限していると、ほんのちょっとの甘さでも物凄く甘く感じられるのです。
白米とかさ、、あれ実は滅茶苦茶甘い食べ物だからね!
しかし白米に比べたプリンさんの甘さは、それはもう筆舌に尽くし難く、、、
甘美!!!
そう。それは
少なくともこの世のものではなかった。
この味こそ、私たちが天寿を全うした後、善良で心優しい人間がいくべき場所!
天国だったのだ!!!

筋トレと減量を通して知ったこと、それは「食」への感謝

いやー。
凄く久しぶりにプリンを食べたけど、最高でした。
実際、糖質と脂質摂取への恐れと罪悪感で半分残して、半分は翌日食べました。
普段、炭水化物(糖質)と脂質を控えているのと、運動後だったせいもあって、おそろしい程おいしくプリンを食べることができました。
昨年から筋トレと減量をはじめて、体感したこと
それは
「食」への感謝です!
減量をしていると本当に、食べ物が美味しくなる。
食べ物への愛が半端なく高まる。
「空腹は最大の調味料である」
という、言葉があるが、まさにそれ。
舌が、凄く敏感になる。
調味料に頼らなくても、肉や魚の旨味や、野菜本来の甘みを感じることができる。
お肉さん、お魚さん、野菜さん、本当にありがとう!
ってなる。
俺は、筋トレと減量をはじめる前は「食」に興味なんてなかった。
適当に好きなものを買って、何も考えず食べていた。
けれど今は愛している
食事を!!!
最近、太ったなぁ、やばいなぁと感じている人
最近、あまりご飯が美味しくないなと感じている人
コンビニのお弁当を何個も買って暴飲暴食してしまう人
筋トレと減量、オススメです!
食事に対する考え方が変わることで生活習慣が変わります。
更に少ない量で満足できて、食べ物が本当に美味しく感じられるようになるよ!
(過度な減量は体を壊すので1日サラダチキン1つとおにぎり1つとプロテイン飲んで寝る、みたいなのはやめましょう。体を壊します。実体験デス)
ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村